無印良品のパイル織フェイスタオルはバスタオル代わりに使えるサイズ

ツール

最近、ミニマリストの動画をよく見ているせいか、極力物を減らして生活をシンプルにしたい欲求があります。

そんな中、バスタオルが不要じゃないかと思ってきました。

確かに、ふかふかの大きなバスタオルで体を拭くのは気持ちいいです。

ただ、洗濯の物量が増える、乾きにくい、干すハンガーもバスタオル用ででかいという所がデメリットがあります。

そもそも、体がそんなに大きくない(身長165cm、体重55kg)のでバスタオルの面積を持て余しています。

少し小さいサイズのタオルに変更して、生活をよくできないかと思いコンパクトなフェイスタオルに変更してみました。

使用していたタオル:ito美人コンパクトバスタオル

ふるさと納税でゲットした薄手でコンパクトなバスタオルです。

サイズは50cm×110cmです。

これも薄手で乾きやすい方だと思いますが、50cmという幅が大きくて干すのが面倒です。

通常サイズのハンガーだとしわができるので、100均の幅を大きくできるハンガーをバスタオル用に買いました。

通常のフェイスタオルサイズは34cm×70cm

家にあるフェイスタオルを計測してみると、34cm×70cmでした。

これで体をふくとちょっと面積が足りません。

ハンガーにかけやすいよう幅は34cmとして、長さがどのくらいがいいのか試そうと思いました。

無印良品 パイル織フェイスタオルがベストサイズだった

無印良品のフェイスタオルが34cm×85cmで、買って試してみました。

厚さも薄っぺらくなく、水も吸ってくれるのでこれ一枚で体を拭くのに十分でした。

たまたまですが、1発目でほどよいタオルを見つけました。

ネットショップだと白しかないのですが、店舗ではライトグレー・ベージュ・ネイビーがありました。

薄手タイプ、厚手タイプもあるので、厚さの調整もできます。

もともとのバスタオルサイズの1/2ぐらいになったので、明らかに洗濯物のボリュームが減りました。

これで少し洗濯が楽になりました。

タイトルとURLをコピーしました