単身赴任におすすめな写真共有アプリ 「みてね」

単身赴任

単身赴任していてつらいのは、子供に会えないことではないかと思います。
2歳の娘がおり、1カ月に1度帰省してますが成長の速さに驚きます。
子供の日々の成長を見守るためにおすすめできるのが、写真共有アプリ「みてね。」です。

日々共有される写真・動画を見るだけでも子供の成長を実感できます。
遠方にいる祖父母にも見てもらえるのでいろんな人にも見守ってもらえます。

「みてね」ってどんなアプリ?

写真・動画(無料版は3分以下)を家族で共有できるアプリです。(HP:https://mitene.us/

有料版のプレミアムはアップロードできる動画が10分までになったり、
PCからのアップロードが可能になったりする機能がありますが、無料版のままで十分使い勝手がよいです。
動画10分は結構長く感じるので、アップしてもあまり見ないのかなと思います。

共有できる人は、招待した人だけに限定されるので安心できます。

祖父母が簡単に使えるシンプルさが素晴らしい!

あまりスマートフォンを扱えない私の両親が使えるぐらい操作がシンプルです。
私の両親はLineのビデオ通話であたふたしてますが、しっかり使ってます。

もともとは両親のために使用していたのですが、単身赴任となった今は私自身のためになっています。

写真にコメントを入れて、家族間のコミュニケーションがとれる

写真ごとにコメントのやり取りができるので、ちょっとしたコミュニケーションがとれます。

閲覧履歴が表示されるので、誰が見てくれているかわかります。
最近見てくれてないなというのがわかると、気に掛けたりするきっかけになります。

YouTube代わりになる

2歳の娘と一緒に共有された動画を見ています。
娘も「みせて!みせて!」と言ってきて、自分の動画を見るのが楽しいみたいです。

気に入った動画があると、「○○見せて」と言ってきて何回も見ています。
例えば、水族館に行ったとき、動物園に行ったときの動画です。

YouTube見るよりも、家族の動画見る方がいいのかなと思ってます。

追加してほしい機能

追加してほしいのは、アップロードした写真・動画を一括でダウンロードする機能です。
調べた範囲では、1つ1つダウンロードするしかないようです。

「写真を一括ダウンロード⇒Amazon Photosにアップロード⇒Amazon echo show5でスライドショー表示」
としたかったのですが一括ダウンロードできずに、一つずつダウンロードしました。

ちなみにAmazon Photosは、プライム会員であれば容量無制限で写真を保存できます。

まとめ

祖父母が遠くに住んでいて、盆・正月ぐらいしか会えないという方も多いと思います。

一度設定してしまえば、簡単に使えるので様々な世代で子供の成長を共有できる素晴らしいアプリだと思います。

タイトルとURLをコピーしました