evernoteユーザーへ。有料のFastEver3を使う理由

ツール

FastEver3は730円(買い切り)の有料です。できればお金は使いたくないですし、純正evernoteアプリだけという方も多いと思います。

私も10年ほどevenoteを使用していますが、730円をケチり存在は知っていたものの購入していませんでした。

単身赴任が始まったのを機に、日々の記録を細かく記録しようと思い立ち、購入に踏み切りました。
使用したところ抜群に良かったので、少し紹介させてください。

なんといってもその速さ(Fast!)

evernoteアップデートのせいか、私がiPhoneSE(第一世代)を4年ほど使っているせいかわかりませんが、evernoteは起動に30秒ぐらいかかるし、すべてが重くめちゃくちゃストレスで書く気がしません。

FastEverは起動・操作がサクサク!すぐにメモできてめちゃくちゃ良いです。

心理学で「20秒ルール」というのがあります。
悪い習慣に取り掛かるまでの時間を20秒だけ増やすとその習慣を行う回数が減っていくというものです。
逆に、習慣にしたいことは20秒早く取り掛かれるようにすればよいので、メモするためのスピードは重要です。

タイムスタンプが便利

タイムスタンプがワンタップでできるのが便利で重宝しています。
書式は設定できますが、「年/月/日/曜日/時間」がワンタップで記録できます。

メモするときに、いつ・どこで・何をしているときという情報は必要だと思います。
メモを見直したときに、場所や曜日などで傾向があったりします。
決まった曜日に同じこと書いてたりとか。
そこまでわかると断然、改善がしやすくなります。

メモするなら手書きよりもスマホアプリ

メモで重要なのは、頻度だと思います。
短い文章を細かく記録するのが大切です。

手書きよりスマホアプリが良い理由は、肌身離さず持っているものがスマホだからです。
いつも持っているものの方が頻度が上がります。

アプリを紹介しましたが、20秒ルールの点から考えれば、すぐメモできればアプリはなんでも良いと思います。

まとめ

メモはまた後で思い出したいと思って書くものだと思います。
良いことは続けたいし教えたい、悪いことは今後の改善のため。

私も細かくメモを取るようになって気づきましたが、日々たくさんのことを考えているはずなのにほとんど忘れてしまっています。

メモをしておくと後で考える時間が減ります。
例えば、私がこのブログを書いたのは、下記のメモを残していたからです。

「2021/01/15(金) 00:25 ブログFast ever良いアプリ。メモするの外出楽。気持ちを細かくメモできる。20秒手間を減らすに該当。」(書いたメモそのまま)

考えているのではなくて、思いついたことを見直しているだけです。

見直せばそこにある状態にしておくと、改めて頭をひねって考えることも少なくなります。

タイトルとURLをコピーしました