転職で給与振込口座が追加に。銀行口座を整理して、振込手数料を節約。

単身赴任

転職をしたことで、給与振込用の銀行口座を新たに作ることになりました。
別の口座でカード引落など設定しているのですが、引落口座を変更するか、
もしくは振込むかする必要があります。

手持ちの住信SBIネット銀行(以降、SBI銀行)をうまく使うことで、
毎月自動で振込を行い、手数料をゼロにすることができました。

給与の振込口座が変わると大変。

給与が振り込まれる口座と引落口座が違うと毎回振込する必要があります。

毎回、振込するのは面倒で、忘れると残高不足になるリスクもあります。

毎月振込手数料がかかるのはもかかってしまいます。手数料300円とすると、
1年で3,600円もかかります。

単身赴任なので、妻の口座にも振込することもありるので、更に手数料がかさみます。

口座がバラバラあると、整理が大変で、余計なお金も出て行ってしまいます。

定額自動入金サービスで、給与振込口座からSBI銀行口座へ

まず、定額自動入金サービスを使ってSBI銀行にお金を移動させます。

毎月5日もしくは27日に定額をSBI銀行口座に入金してくれるサービスです。
手数料無料です。

これを設定して、毎月給与を自動でSBI銀行口座に移動させます。

定額自動入金サービスについてはこちら⇒https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/jido-nyukin/

定額自動振込サービスで、SBI銀行口座から各引落口座へ

SBI銀行の定額自動振込サービスを使います。

設定した日に、定額を自動で振り込んでくれるサービスです。

振込手数料が157円/回でかかるのですが、ランクを上げることで無料振込回数を
増やすことができます。

定額自動振込サービスについてはこちら⇒https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/jido-furikomi/

ランク4段階(1~4)まであるのですが、下から2番目のランク2でも、
ATM手数料と振込が5回ずつ無料になります。

ランク2とするための条件は、「月末時点でスマート認証NEOの登録がある」これだけです。

スマート認証NEOは、SBI銀行のスマホアプリでセキュリティ向上させる仕組みです。

一度設定してしまえばよく、セキュリティを高めるために必須だと思います。

これをやるだけで、ATM・振替が5回も無料は素晴らしいと思います。

実は前に調べた時は口座に30万以上入っていて、振込3回無料だったのですが、
2021年6月から変更になっているようです。前よりめちゃくちゃ楽にランク2にできます。

ランクについてはこちら⇒https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/smartprogram/rank/

スマート認証NEOについてはこちら⇒https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/smartauth-neo/

その他SBI銀行を使う利点

  • ・SBI証券口座を一緒に開設して、SBIハイブリット預金を使用すれば、金利が0.01%で通常円預金の0.001%より高いです。せっかくならちょっとでも金利が高いところに預けときたいです。
  • ・ATMで引き出す時にキャッシュカードが不要です。スマホとQRコード利用して現金を引き出すことができます。小さい財布を使っていて、できるだけカードを減らしたいのでこれもけっこううれしいです。

まとめ

一度SBI銀行口座にお金を入れてしまえば、ある程度自由にお金を振り込むことができます。

振込5回無料であれば、ほぼ振込手数料を払うことはないのではにでしょうか。

ちなみに、ネット銀行で人気のある楽天銀行は、振込手数料は最大で3回無料です。
ただ、こちらも条件があり、300万以上の残高、もしくは取引30回以上とかなりハードルが高いです。

これを比較すれば、SBI銀行のサービスの良さがわかります。

タイトルとURLをコピーしました