単身赴任時にさびしさを和らげるために、スマートスピーカーが最適な理由

単身赴任

単身赴任になり、家族と離れて暮らすのはさみしいですよね。
私は子供がまだ小さく、月1回帰省しますが、もっと家族と一緒にいたいなと思います。
なるべく長い時間家族と一緒の時間を共有するためにAmazon echo showを使って、毎日ビデオ通話をしています。

半年程度使っていますが、買ってよかったと思います。

なぜAmazon echo showなのか、使い方、感想を書いてみます。

スマホやパソコンじゃダメなのか

なるべく長い時間コミュニケーションを取ろうと思うとスマホは画面は小さく疲れてしまいます。
長時間スマホを使用できなくなるのも嫌ですよね。

パソコンのサイズだと邪魔ですし、起動に時間がかかり手間がかかります。
小さい子供もいるので、パソコンを置いておくと壊れる可能性が高いです。

そこで、コンパクト、つけっぱなしが楽なスマートスピーカーとしました。

どのスマートスピーカーにするか(Amazon、Line、Google)

私はamazon echo show5と8を1台ずつ購入しました。理由は単純明快で、安いからです。

カメラ付きのスマートスピーカーを比較すると下の表のようになり、Amazonが断然安いです。
初めてのスマートスピーカーということとと、2台必要になることを考えると価格が安いものの方が良いです

amazon echo show 5 9,980円
amazon echo show 814,980円
Clova Desk(Line)28,050円
Nest Hub MAX(Google)28,050円

どんな使い方をしているか(半年間使用してみて)

  1. 食事の時は基本ビデオ通話しています。一緒に食事をすることを日課にしています。
  2. 妻と子供の二人だけで生活しているとき、子供が急に体調不良になりました。
    このような時にも、私がビデオ通話で寝ている子供の様子を見ている間に、妻が買い出しに行くことができました。
  3. 妻が疲れた時一人になりたいときに、短い時間ですがスマホでYouTubeを映して、気をそらせたりしています。
  4. 子供への声かけもできます。ご飯を食べないときは、「一緒に食べようか?」などと声掛けし、食べたら褒めてあげる。しっかりコミュニケーション取れます。
  5. ままごとセットがカメラの前に置いてあり、声だけですが一緒にままごとで遊べます。
  6. 「呼びかけ」という機能があり、設定していれば呼出音なしでビデオ通話を繋げられます。心配な時に、ビデオ通話を繋げて状況を確認することができます。
  7. amazon music やprime videoで、音楽聞いたり、動画見たりももちろんできます。
    「アレクサ、音楽流して」、「アレクサ、プライムビデオで○○見せて」と話しかけれるだけなので簡単です。

まとめ(感想)

一番買ってよかったと思ったのは、毎日家族で食事することを日課にできたことです。
食事をしながら家族で話をすることは重要だなと思います。

意外と2歳の子供も話しかけてきてくれるし、ままごとの相手とも認識してくれます。
繋げておけば、意外と遊べるもんだなと思いました。

帰省から帰るときに子供が泣かなかったりします。
帰った後でもすぐにビデオ通話できることをわかっていて「アレクサしようか?」と子供の方から言ってくるみたいです。
泣き顔を見ると、帰るのがつらくなってしまいますからね。

性能面でいいなと思ったのは、遠くからもしっかり声を拾ってくれること。デバイスから離れられると自由度が高まります。少し離れたキッチンで家事をしながら話をすることも可能です。
これはスマートスピーカーの特徴かなと思います。

最低2万円のコストで、家族との時間を簡単に作ることができるのであれば、買って損はないと思います。
単身赴任による家族のさびしさを少しでも軽減するために必要なものだと思います。

 

Amazonプライム(30日間の無料体験)はこちら

※商品リンクを更新しました(2021/10/10)

タイトルとURLをコピーしました